one month


デンマークに来て ちょうど一ヶ月が過ぎました

ずっと前に日本を発った気もするし 長いような短いような不思議な気持ちです

ちょうど一ヶ月前は 準備と不安で2時間しか寝れず 空港に行きました

なんだかとても寂しくなってしまって えぐえぐと泣きながら手荷物検査を受け
トランジットでも夜中とても不安で緊張していたことを思い出します

そんな格好悪いスタートから一ヶ月

時々感じる 
劣等感、自分を出し切れないもどかしさ、カルチャーショック
自分や相手に対して すごくイライラする日もあります

いい意味でも悪い意味でも 自分が日本人だなと思う時も多々あります

だけど
ふとした日常生活の中でふと 自分の中で今まで閉じていたものが 開く瞬間が多々あります

友人と同時に笑う瞬間
DANSKを飲みながらの夜
雲の切れ間から月が見えたとき
コペンハーゲンの海が輝いている土曜日
掃除には音楽が必要よね、と言う友人
隣の部屋の友人がどんなに夜お酒を飲んでいても 朝必ず声をかけてくれるとき
安いバーでの心地よい音楽

来てよかったなと思います
それまで私が持っていた 固定観念がほろほろと溶けていきます

次の一ヶ月はもっと自分らしく 心をオープンに
友人に助けてもらっていることを忘れず
英語で発信していくことを がんばります

一ヶ月前は想像できなかったけれど
今週末の私の予定、、

フロアボールの試合に出ます!