turn over a new leaf

突然なのですが、、今の学校をやめて 他の学校に行くことにしました
私のこの ”思いたったら吉日” ぶりは相変わらずです、、

ここでも紹介していたように 友人にも先生にも恵まれ
この時に この学校に 来れてよかったなと思っています
ただ残りの期間やこの先を考えて 学ぶ場所を変えることにしました

大きなデンマーク人のグループに インターナショナルが2人
全く寂しくなかったというのは嘘になりますが
いつも誰かが助けてくれ Nao Naoといつも心配して声をかけてくれました
私が大多数の日本人のグループの中にいて 2人のインターナショナルの生徒がいた時に
私は同じことが出来たでしょうか

私は ずっと女子校で育ってきたので 友人たちと過ごしていると 居心地が良かったです
パーティの前に 友人の部屋に行って Naoみたいなアイメイクにしてというので 手伝ったり
恋愛の相談をされたり
時には泣いてしまって なぐさめたり
一緒に映画を見たり
もちろん外を歩くときは 腕をくんだり 手もつなぐ(!)のですが

デンマークでは仲良い女の子が二人 ひとつのトイレの個室に入る(!)というので
その洗礼もうけました
戸惑う私をぐいぐいと個室に連れていき かまわず 用をたす友人、、
鏡を見ながら 普通に話してればいいよ、と友人は言うのですが
余計戸惑い 終わったら教えてね、、と 友人に背を向けて ドアの近くに立っていました

友人や先生を見ていると デンマークの女性は
ときどき日本人の女性に見られる 他者や社会に変に甘えることがなく
どこかさっぱりと潔く 学ぶことが多かったです

今日は 私のために デンマークのケーキを 先生と友人と一緒につくりました
今日は本当に ”春!”という日で 明るい空を見ながら
先生と友人と大笑いしながら ケーキを作っていたら 少し寂しくなったけれど
この出会いに感謝して また前に進みます〜