Nikosia


首都ニコシアへ
またまたここも死ぬほど暑く 目眩が、、

物価が非常に安いので ショッピングには最適です
デンマークでは サンダルを買う程の気候ではないので
今回すごく素敵なサンダルを1400円位で 買えて すごく嬉しかったです

ただサイプロスは1974年のトルコ軍による軍事侵略以降、南部のキプロス共和国実効支配地域と北部のトルコ軍実効支配地域とに分かれており
パスポートを見せなければ 入れないエリアがあります
私たちが訪れた日7月20日は 記念日だそうで 街のいたる所でデモが行われ非常に危険な雰囲気でした

塔に上って ニコシス市全体を見渡せる場所にもいったのですが
南部と北部ではしっかりとボーダーが分かるほど 街の雰囲気が違いました
トルコ占領地にはモスクがあり 街全体がさびれ 貧しく 北部は 高層ビルやインターナショナル企業のサインが見えます
私はなんとなく 複雑な気持ちになりました