Vilnius


友人の家族にさようならをし 首都ヴィリニュスへ
いつもさようならという時は 本当に寂しくて
さよならの時に 友人のお母さんが 記念にリトアニアの琥珀をプレゼントしてくれました

大事にしよう また会えますように
○○○
バスでヴィリニュスへ
友人の友人が待っていてくれて 街をぐるりと案内してくれました
ヴィリニュスは 私にとっては コペンハーゲンと似た雰囲気で
小さく美しく構成された街に 沢山の緑や公園があり 人々がリラックスしています
ただ旧ソビエト連邦や ポーランドなどとの複雑な歴史が 街には未だに残っています

友人の一人がホテル・観光業をしていて 日本人の意見を聞かせて!ということで
トラカイ城というところまで 本物のガイドさん付きで連れて行ってくれました
なんだかVIPのよう、、
ガイドさんのロシア語なまりの英語の説明をあまり聞いていなかった割には 伝統料理やら しっかりとビールまで飲んでしまい申し訳ない、、
お天気もよく トラカイ城には 沢山の観光客がいて
旅行ツアーなどでは 必ずバスで寄るところのようなので
単身ふらっと来た 私にとって来れて 本当にラッキーでした
沢山の人の もてなしと計らいに 多謝!