shall we go?

 旅に出る荷物をまとめるのは本当に大変ですね、、
10日前後の旅行なら 今の生活をそのまま持っていってもいいと思うのですが
中長期になると あの限られた重量に何を入れるのか 本当に悩みます

よく旅行に必要なものリストがありますが 私なりのものを

1.洋服
洋服はもう シンプルなものが 一番と思います
H&Mとか ユニクロなんか最高です(ヒートテック最高!)
洗濯機も 海外のものはパワフルで 傷みやすいし
日本で人気の 柄やリボンがついているものは 海外にいると 子供っぽくもうつるからです

普段は シンプルにして 必ず自分に似合う色の ドレスも忘れずに
これも Aラインのワンピースなどは 子供っぽいので
タイトなものが よいのでしょうね

洋服は個性ですが 状況によってあえて変えてみることも 楽しいと思います

そして 洗濯ネットも忘れずに
傷み防止はもちろん 靴下の紛失もなくなります:)

2,トイレタリー
国によっては 全く化粧水を売っていないので 化粧水はマストと思います
クリームは結構 薬局で安くいいものが手に入るんですけどね、、

シャンプーやボディソープは水によって全然泡立たないので
日本から重いものを持っていく必要はないと思います
現地で買うものが 一番泡立つからです

3.香水
私も日本では全然つけないのですが
海外では 必ずつけます

匂いは私を思い出させるし 私もまたその土地を思い出すからです
写真の一番左のものは デンマークにいた時に友人がくれたのですが
今でもこの匂いを嗅ぐと あの時を思い出します

旅行前に免税店で その時の気分の香水を買って
それをつけるのも楽しいかもしれません

パッキングは終わり さぁ出発します