my disembark

つい先日 仕事の契約が一段落し 日本に帰国することとなりました

本当にぎりぎりまで自分の帰国日が分からず
契約を延ばすことを上司からも言われたのですが
メルボルンから下船し 無事に帰国しました
下船の際 沢山の乗客の方に拍手で見送ってもらい 嬉しかったです

最終日 上司に呼ばれ 今回の契約での私の査定を
日本で働いていた時は 自分の評価はなんとなく 不透明だったので
長所も短所も含め 自分で確認でき
自分で納得できない部分があれば 反映できるシステムはいいと思います

辛くて大変で契約の途中で辞める人が多い中
ちゃんと契約の最後までやり遂げたこと

いつもチームのことを考えた協調性
セールス能力を評価してもらい

私としてはまだまだ課題が多いとは思うのですが
自分を誇りに思って という言葉をもらい
なんだか少しほっとしました
色々注意されたり 怒られたけどね!終わり良ければ全て良し!

今回のことをふまえて 仕事の中で自分が感じたことを 自分自身 忘れないように 控えておきます

1,チーム内でも上司にでも 自分が納得のいかない状況であれば 言葉をちゃんと選んで伝えること

これは相手や状況によっても 難しいのですが
面と向かって自分の意見を言わないと
いいように使われたり 誰も行間をよんではくれないのです
やることをちゃんとやった上で 意見は相手に面と向かって言うこと
文化によっては 相手がなんとも思ってない行動や言動でも 自分が深く傷ついたり
また逆も起こってしまうのです
はっきりと面とむかって意見をいったり謝ったりすることで
状況が変わり 相手にも理解してもらい コミュニケーションが円滑になってことが幾多もありました

2,自分のムードは自分で変えること、ユーモアを忘れないこと

これも状況や日本ではとても難しいとは思うのですが、、
疲れていたり ついていない日は いくら自分でシュンとしていても
状況は変わらないし 余計疲れます
悲劇ぶっても誰も相手にしてくれないから、、誰もが疲れているから、、
それなら自分で 元気ぶっていた方が いつのまにか元気になっているものです
そしてどんな時もユーモアを忘れないこと
少しふっと笑うだけで 小さなことは どうでもよくなるものです

ここには書けないくらい 沢山のことを学びました

最後の夜 皆がバーに集まってくれて
私のために友人が leaving cardを作ってくれて
一緒に入って 一緒のことで沢山怒られたり失敗した同期が隣で泣くものだから
も〜私も泣いてしまいました

Arigato for everything!