steadily,,,,

更新が滞ってしまっていました
8月から 言い訳せず 更新しまーす

重いスーツケースをひきずって 不安と心細さでいっぱいで デンマークでの生活をスタートして
その後 色々な人に出会い 学び 仕事をしながら
海外で生活をし始めて 約2年がたちました

最近ふと 英語に対して怠惰というか
自分が少し英語が出来ると勘違いしているような気がしていたので
ちゃんと勉強を始めるようにしました

自分への戒めのために ここに書かせて頂きます、、

1,ボキャブラリーを幅広く
日本語でもそうですが、自分が使う言い回しは大体同じようになってしまいます
特に 聞いたり読んだりして理解出来る単語でも 使わなければ 
ずっと使わないまま過ごしてしまいます

自分の考えていることや感じたことを 正確に相手に伝えなければ
損失やトラブルにもなりかねないので、、
評判のいいduo3.0という参考書で しばらく頑張ります

2,リスニングを正確に
何か相手の言ったことを 自分の中で勘違いをして解釈してしまう時があります
これは知っている単語を自分の中で理解して 文の意味合いを勘違いしてしまうという日本人特有の傾向のようです
この場合 ボキャブラリーの足りなさがあると思います
自分の知らないボキャブラリーは絶対耳に入ってきません、、
込み入った状況で勘違いは避けたい、、ので
サイトで見つけた リスニングをして 書いてみるということを
しばらくやってみようと思います

3,洗練された言い方を
自分の意見を伝えるとき 特に顧客に対して
ベターな言い方が出来たらと思い
BBCも始めてみました
ちょっと笑えるストーリーで面白いし 何よりpodcastで無料なのが嬉しいです

なんか久しぶりに更新したのに すごくつまらない内容ですが、、

ただ最近特に思うのが
英語はやはり 結局言語であって コミュニケーションの、、ひとつのツールであるということです
海外だからといって 何か変わるというわけではなく
自分の意見や考えをもち いつも謙虚に 相手を理解し 尊重するという態度は
どこの国でも大切なことであると思います

とくに海外圏だと 自分の意見を主張しなければとか シャイではいけないとはいうけれど
相手を押しのけてまで自分を主張したり 自分の利益ばかりの人は
どこの国でも嫌われます

あぁまた長々と偉そうに書いてしまいました
単語集をお腹に乗せたまま 何度も昼寝をしてしまっているのに