30 is not the new 20

1月に 30歳になりました!
30歳になる数日前はなんだか気分がどよーんとして
私はこれでいいのだろうか、、私ダメダメだ、、と気が重くなりましたが
いつも通りすぐ どうでもよくなりました

ということで30歳まで 大きな病気や怪我もせず
いつも周りに大切にされ
ここまで大きく(?)なれたことに 心から感謝と共に
私って本当いろいろとラッキーだなぁとしみじみ思います

お誕生日の日は 思わぬところで 優しさをもらったり
なぜか私の中で毎年誕生日に恒例となっているハンバーガーを食べに行ったり
天気もよくて のんびりと過ごしました

小さい時からなんだか誕生日は心がさわさわして落ち着かないけれど
いくつになっても変わらないですね
○○○
20代は本当に色々とチャレンジをしたな と思います
ただ少し 荒削りというか わがままというか
30代はそれをふまえて 20代で得たものを応用していきたいと思っています

よく使われるアラサーとか女子?という言葉はあまり好まないです
あまり年齢を自虐的に捉えたり 意識過剰にはしたくないなと思います
ただ 確実に 30代は20代ではないのです

ふと頭をかすめたのが このスピーチ
昨年のものですが、30 is not the new 20