Punakha to Bumtang

このブータンの旅の目的の一つに チェチュというお祭りの
僧侶の舞を見ることでした
なので あえて中央ブータンまで行きました

車で8時間
山々の細い道をひたすら走りました

道と言っても 目の前で落石したり 馬や牛で通れないこともありましたが、、
道中に お店??みたいなところに寄ったり、、
(ちなみに道中 他のお店はなく このお店1軒だけでした)
 ここでちょっと お食事を 食べました
クレというパンケーキと エマ・ダツィという 唐辛子の料理です
素朴な味で 本当に美味しい!
 これは噛みタバコの ドマというもの
噛んで 赤いたんをぺっと吐き出すそう
私も少しかじってみましたが とてもまずい
体もあったかくなるのだそうだけど 私はその前にお腹を壊しそう

ブータンの人は ガムの代わりに 乾燥チーズを口に入れて
よく噛んでいました
これまた 私も試してみたけれど 臭くて とにかくまずい
せっかくくれたから 悪いと思って 食べていましたが
なかなか減らないし のみ込めるものでもないし 気持ち悪いし
でも 捨てて 急に 口が膨らんでないのもおかしいし と思って過ごしていました