DANISH DANISH DANISH!!



今日は皆で海に! 
夕日が本当に 美しかったなぁ
○ ○ ○
今の学校は 全てデンマーク語です、、
もちろん生徒は ほとんどデンマーク人で

その中で 外国人枠というものがあり 私はその枠で
週14時間は 皆と分かれて デンマーク語と文化をみっちり勉強するというものです
だけど毎日の生活や 芸術、スポーツのクラスや遠足などは 皆と一緒です

今年の外国人枠は たったの3人、、
今はたったの2人です、、日本人は学校で 私ひとり
もうひとりのハンガリー人の友人と 困惑した毎日を過ごしています
今は先生が隣で 英語に同時通訳してくれるのですが
近いうちに通訳やめるよ!、と笑顔で言いました

ただでさえ困り顔なのに もっと困った顔で 青白いです

だからか 友人がいつも気にかけてくれて
私が来ると英語でしゃべってくれたり 通訳してくれたり
友人の優しさに感謝、、
この青白い 私にありがとう、、

今は右耳でデンマーク語、左耳で英語の毎日ですが
何事も少しずつ前進していくでしょう、、(希望)
何事もリラックスして前向きでいないと 入ってくるものも入ってこないでしょう、、(希望)

前向きにがんばりま〜〜す