Odense

オーデンセにて王道のアンデルセン美術館に

前に一度来たことがあったので 適当に周り
お腹がすいたので 外のベンチで ランチを

久々に 一人の時間だな〜  と思って ふと前を見たら
おじいさんが一人 絶妙な距離で私を凝視

"where are you from?"
"from japan"
"そうですか〜嬉しい〜"

この人 日本語しゃべった〜〜!!

17年間 鎌倉に住み
日本の大学の教授で 大使館でもデンマーク語を教えていたそうです
コルトさんという名前のこのおじいさん
私よりも 日本語 流暢、、

なんだか意気投合して 結局 一緒にベンチで一緒にサンドイッチを食べました

コルトさん ” お花見したいですね〜〜 ”
ああ、、私も同じことを今考えていたのですよ、、!!

色々とお互いのことを話して バイバイした後 私の背後で

コルトさん  ” 迷子になっちゃだめですよ〜 ”

ああ、、コルトさん、、
素敵な時間をありがとう!