samsø

旅行の最後はsamsøへ
デンマークの小さな島です
再生可能エネルジーモデルとして有名な島です(もちろん知らなかったけれど)

オーフスの浮かれた状態のまま 到着し あまりの田舎具合に 驚愕
ネットもなし トイレとシャワーは外 部屋は極寒 
謎に停電を繰り返し キャンドルの光で 熱湯と冷水を繰り返すシャワーを浴び、、
俺ら東京さ行ぐだ 状態
吉幾三、、

けれど そんな状況だからこそ 色々と楽しめました
ネットが使えないから なんとなく皆がダイニングホールに集まり
たき火をしたり 料理をしたり ゲームしたり 占いしたり
特に 真夜中 満点の星空の下 ブランコで遊んで
夜空に吸い込まれるみたいで
ああ!

女子三人で 語りながら 抱えるように さんざん赤ワインを飲み
見事な二日酔いも いい思い出です
○ ○ ○
この旅行中 友人たちと たくさんの過去や未来の話をし
 一段階 深いところを分かり合えた気持ちがしました

たった19歳の メキシコからの愛すべき友人がいるのですが
彼の部屋は私のお隣さんでもあり 旅行中も歩きながら飲みながら たくさん話をしました

時に彼は 私の価値観をひっくり返し
まるで私の性格や考え方の癖を 全て知ってるかのような

彼の どんな状況でも 彼のユーモアで空気をがらりと変え
自分も否定しないし 他人も否定しない 生き方は
私にとって大きな衝撃でした

それは 一方で楽天的とも言えるけれど
自分を否定し始めると 他人を否定し
他人を否定し始めると 結局は自分を否定することになり
置かれた状況をどう楽しみ いい方向に変える可能性を持っているのは 自分だけ ということになります

 nao,
LIFE IS SHORT
TAKE IT EASY

I DON'T REGRET WHAT I DID
BUT
I REGRET WHAT I DID NOT

この年になっても なお
私を作る 根本的な 土台の部分を強くし よい方向に変わっていく可能性が多々あることに感謝し
なんだかとても わくわくした気持ちです