TEAM BBQ!

ニュージーランド タウランガに到着しました
仕事は午前中に終わったので チーム全員10人でバーベキュー

お肉ばっかりだったけど おいしかったし
極寒の海に下着で入る同僚を見て 転げ回る程 爆笑しました
お肉を食べた後は よく分からないルールの ゲームをして走り回り
同僚が本気を出し過ぎて 足の指を骨折してました、、

とにかく毎日が忙しく めまぐるしく過ぎていくけれど
綺麗な海と チーム全員で笑って走って よい一日でした
○ ○ ○
仕事の内容も 日本人がひとりもいない環境で 仕事をしていくのも辛いだろうなとは覚悟していたのですが
正直ここまで大変だとは思っていませんでした

仕事は少しずつ進歩していくのが分かるのですが
チームでのコミュニケーション、特に様々な国から集まっているチームで
お互いを分かり合うことは 本当に大変なことだと思いました
意見を言ってるつもりでしたが 自分の気持ちと意見をしっかり相手に伝えないと
日本式のいい人だけでは どうにもこうにもいかないのです

連日の疲れと そういったお互いの理解不足で 先日ぐったりしていたら
私の先輩が 一緒に夕食をとっているときに こう言ってくれました

「僕も最初の頃は毎日泣いていたし 昨日でさえも泣いてしまいそうになった
毎日やめたいと思ってた
Nao,ここには日本人はいないし 君の家族も日本の友達も彼氏もいない

だけど自分のチームが家族になるんだよ

だからこそ 時に受け入れがたいことでも ちゃんと話し合いをして 乗り越えていかなければならない
言い方さえ気をつけて、ちゃんと自分の気持ちは意見をストレートに相手に伝えなければならない
今回は 君が強くなる時だよ
自分の国の文化もあるけれども、君も相手の国の文化を理解しなければならない

ここでは 誰でも簡単に信じたり 気軽に身を任せてはいけない
それが現実なんだ
誰だって利用できるものは利用するんだよ

だからこそ 家族の一員の僕たちが 自分の妹のように naoを守っているんだよ」

私は私のチームに心から感謝しています