Ohrid

数日間 マセドニアにいました
googleで検索すると 日本語だとマケドニア?のようですが、、
あまりなじみのない国で、国旗も結構 強烈な感じの国ですけれど

オーリッドという街は絶対訪れるべき!とアドバイスをもらったので 
なんとも夜行バスで行ってみました

夜通る 国境の検査所は なんだか心細くて
なんだか悪いこともしてないのに 何かひっかかったらどうしよう、、勝手にビクビクしていたら

強面の警官が 私のパスポートを見て いきなり満面の笑みになり
「ヤポンカー!」と喜んでいました
多分日本人のパスポートを見たのが初めてだったのでしょう
よかった なんだか喜んでたみたいで

本当に 先人の方々のおかげで 
日本人はビザ無しで行ける国がたくさんあるし
日本人にいい印象を持っていることが 多々ありますし
ありがたいことですね
○ ○ ○
オーリッドは本当に美しい場所でした
空と湖の色が同じで 橙のレンガの家並みが 絵画の中にいるようでした
この色彩を見るために 画家が訪れる場所なのだそうです




夜景は特に 最高に美しいです

私たちも興奮し 狂ったように景色の写真を撮り あとはだいたい ダラダラとし
昼寝をして過ごしました
カフェも レストランも 異常に安いので 体重は恐ろしいことになっています