HAPPY NEW YEAR 2018

 遅くなってしまいましたが、、
あけましておめでとうございます!

年末から 思い切って 長い間 旅行に行っていました

ずっと行きたかったモロッコの各都市を回り
アルジェリアの国境付近のサハラ砂漠で 満月の夜に 流れ星を見ることもできて
素晴らしい旅行でした

モロッコのあとは アブダビへ飛び
アブダビにオープンしたルーブル美術館は 私の大好きな美術館のひとつになりました

ずっと行きたかった場所に行けて
素晴らしい風景と 歴史と いろいろなことを考えるゆったりした時間をもてて
とてもよい 2018年のスタートとなりました

○ ○ ○
今回の旅行ではインターネットもなく
列車で6時間とかバスで10時間以上の移動とか
砂漠でぼーっとする時間が多かったのですが
2017年はちょっと小さなつまらない事柄に私はエネルギーを使いすぎていたな、と思いました

自分の持っているエネルギーは限られているから
自分の周りに起こる 些細なことを
私の心をかき乱す人たちを
なるべく忘れる努力をして
自分を高めたり 大切な人を大切にすることに
エネルギーを使うようにしようと思いました

ごく当たり前なことで お恥ずかしいですが、、
自分の心次第で毎日は変わるので
まずは 少しずつ 意識して 毎日を過ごしていこうと思います

○ ○ ○
写真はシャウエンという町にいた子犬
モロッコでは宗教上猫がとても多いので 子犬がいたときにはびっくりしました
小さくて人懐こくて可愛かった

また少しずつ旅行のことを思い出して書いていきます
更新がゆっくりですが 今年もよろしくお願いいたします!