Fes

フェズに到着
本当に迷路のような町でした
行く前から臭いんだろうな、、と覚悟していたからか
やはり町全体が皮の染色の薬品の独特な匂いはしましたが
私は大丈夫でした

臭い臭いと行っている人も見かけたけれど
1000年以上から フェズでは大事な産業のひとつだし
ブランドもののカバンや靴も モロッコでの皮を使っているところも多いし
皮の染色をしている人の作業をずっと眺めていたけれど 腕も染色の色に染まっていて
なんか複雑な気持ちになりました
細い道が迷路のようになって
いきなりロバが通ったりもします

ただ雑多に色々と存在しているのではなく
あるエリアには金物加工の店が並んでいたり 革製品だったり
エリアによってなんかルールがあるんだろうなと思います