Merzouga 3

 メルズーガでの朝日です

朝4時ころに起きて 素晴らしい星空で 久しぶりに流れ星をみました
流れ星を見れるたびに思うのだけれど 流れるというよりも落ちるみたい
砂漠の中で流れ星が見れて とても幸せな気持ちになって
なんかこれからとても嬉しいことが続くような そんな気持ちになりました

暗闇から朝日が出たときに
一気に空気があたたかくなり 光の強さを感じます
古代の人は 広大な砂漠の闇から 朝日が見えたときはどんな気持ちだったんだろう

砂漠は 1日の中で 太陽の光で色を変えて面白かった
日中は黄金色なのですが
夕日の時は真っ赤な色になり
日没後は薄い黄色で
空もみたことのないようなグラデーションで ワードアートみたいな色をしてしました
◯ ◯ ◯
高校生の時 小林秀雄の「美を求める心」を読んで
私はここに書いてあることを人生で大切にしようと心に決めました
なんでも自分の目で見ること
わたしはやっぱり美しいものを自分の目でみていたい

そう思います