Abu Dhabi 1_Masdar city

 数ヶ月前実際に行った人の話を聞いて
行って見たかったMasdar city
数ヶ月で 夢がかなって嬉しいです

Masdar cityはゼロエミッションを目指して建設された都市で
計画自体は進んでいないようですが
実際にきてみる価値はあると思います

無人で走るコンパクトカーに乗ったり
Siemensの展示で遊んだり
ここで働く自分を想像して楽しんだりとても楽しい反面

人も全然歩いていないし(皆オフィスで働いているのかな)
どこかの未来都市にきているような空虚感もある

Masdar cityからはタクシーで移動していたのですが
小さなバンに疲れ切った労働者がギュウギュウに乗って建設現場に向かうところを見ました
世界のどこでもそうですが
ユートピアを築くには多数の無名の労働があります