Addis ababa

 エチオピアの首都 アディスアベバ
びっくりするくらい 便利なことと びっくりするくらい不便なことが混じり合っているような場所です
便利なことのひとつ Uberのエチオピア版のRIDEというサービスがとっても便利でした

RIDEを使って早速ナショナルミュージアムへ
ナショナルですけれど 中はあまり照明がないので 日光が出ているときに行ったほうがよさそうです
そう思うと 世界中の美術館に別にそんなに照明がなくてもよいのかもしれない
 最古ではないけれど ルーシー!
見てみたかったことのひとつ
 手前の人超かわいい
なんというか 全て少しずつ適当な感じが 私にはとても落ち着く

 歩いたり アディスアベバライトレールという電車に乗って 色々と回りました
お金がある人たちは車を利用するようなので 電車はどちらかというとチープなイメージのようです

電車の中でも席をゆずってくれたり 皆で笑ったり 乗ってみてよかった
観光バスに乗らなくても 電車から色々と 街を見ることができます
電車に乗る前に 荷物チェックがあって 飲み物とかも全て取られてしまうので
車内は飲食禁止で とても綺麗です