Tigrayan churches

しばらくパソコンの調子が悪く 更新できませんでした
iphoneから更新してもいいのですが ブログはパソコンの方が楽なので
ついついだらだらしてしまいました いけませんなぁ
○ ○ ○
アクスムから車でティグレイへ
今回酔い止めを大量に持っていったけれど いつものごとく車でも爆睡
よくあれだけ荒れた道で ものすごい揺れの中 よく自分でもあれだけ寝れるなと思います
あまりに揺れが激しかったようで 体にあざができました

早朝ホテルから見た景色
遠くに見える突き出した岩山に登ります
写真に写っているのが 今回口コミで見つけて 直接連絡をとったガイドのゲブレさん
歴史の知識も豊富で 正直な方で 岩山も不安だったけれど 彼がガイドで本当によかった
他の旅行者にも羨ましがられるようなガイドさんでした

この日は岩山の教会daniel korkorとMaryam korkor (コルコルって音かわいい) に登りました
1時間半のハイクで 普段から運動してるし 今日は練習なんて思っていたら
登り始めて 5分もたたないうちに 垂直の岩をのぼって 死ぬかと思いました、、
心臓が口から飛び出して 血吐くかと思った
吐きませんでしたが
ぜえぜえいいながら 途中でお休みを入れてもらいながら かなり腰が引けてる状態で登り続け
登頂!絶景!
やっとの思いでついた教会は とても質素な外観でしたが
中に入ってみると 感情を抑えきれないほどの美しさがあって 涙が出てしまいました
決して 豪華な装飾も壁画もないのですが
そこにある信仰と歴史を目の前にすると 涙が出てしまうのだと思います

教会の司祭は一生をここで過ごし 一年に1度か2度 下山するそうです
司祭になるということはその人にとって これ以上ない誇りとして 亡くなるまで ここで過ごすのだそうです
あたり前ですが 電気もほぼなく ラジオも テレビもない
山を登ってきた人が持ってくれる 水や食べ物で 毎日を過ごします

私が毎日頭の中は 人やネットや街の広告やテレビや
そういうものにとても影響された上で物事を考えてるけれど
それとは全く違う思考で毎日を過ごされているんだろうな