abuna yemata guh

エチオピアにきた理由の一つが Abuna Yemata Guhに行くことでした
地上から2500メートル以上の場所にあり この岩山のV字に切り込んだあたりにある教会です
聖なる場所なので この写真のように外から見ても見えないようになっています
 高所恐怖症でもないのですが 行く前から本当に怖くて怖くて
フェンスや手すりがあるようなルートを登るわけでもなく 裸足で登ります(神聖な場所なので)

この旅の前 初めて登山靴を買ったのですが そこでお店の方と岩山に登る話になり
でも実際は裸足で登るんです、と言ったら 絶句していました
登山超初心者の上 この絶句された顔を見て 事の重大さを知りました

岩山の少し窪んだところに足を入れて 登っていきます
途中垂直な部分があるので ハーネスをつけて登るのですが
とても痩せたエチオピア人の方々に支えられ 申し訳ない気持ちでいっぱいになる私
とにかく登らないと 下りることもできないので 頑張るしかない。。
やっと登った 目の前には、、美しい!
美しさと生きて登れた疲れで涙が。。
私のbucket list のひとつが叶いました