Borobudur temple

 インドネシアに旅行に行く方はほとんどがバリ島に行かれるかと思いますが
私たちの今回のインドネシアの旅の目的はBorobudurに行くことでした
建てられた後1000年も埋もれていた寺院です
sunriseツアーに参加して早朝に出発
この日は曇りであいにく朝日は見られなかったのですが 薄暗い霧の中の寺院もよかった
大昔もこんな感じだったんだろうなと思いつつ

8時頃に太陽が出初めて 朝日の中の寺院はとても美しい

だいたいの人は寺院の最上階でセルフィーを撮って帰ってしまうのですが
下の第一回廊から回って 決められた方角から上の回廊に登って行き 仏陀のストーリーを見ながら回る
ルール通りに回った方が 様々なレリーフを見れて良いと思います
いつも思うのだけれど 自分が大昔と思っている人たちが
大昔のことと思うことをモチーフにして 何かを作り上げ
それを今自分の目で見ているって とても不思議な気持ちになります

この不思議な気持ちと本物を自分の目で見たくて
 面倒くさくても 大変でも 旅行をしてしまうのかもしれません



隠されたレリーフなど 建物の背景や歴史を知ってから行くともっと楽しめると思います
行きたかった場所のひとつ 行けてよかったな〜